うさぎの小屋

巣ごもり中

【聖地】沼津旅行【巡礼】②

 

本日は沼津聖地巡礼!後編を書いていこうと思います。

前回は内浦周辺をご紹介したので、今回は沼津中心街を見ていきましょう!

 

TVアニメでは沼津駅から内浦まで一瞬で移動しているようにも思えますが、実際はバスで40分強かかるのです。しかも、1時間に1本あるかないか…。

でもこの沼津から内浦への道、海岸沿いを湾に沿って走る爽快なバスルートなんです。あんな海辺を走るバスで毎日通学している曜ちゃんやヨハネが羨ましいですね。

 

 

「僕らの走ってきた道は…」

仲見世商店街

 

沼津周辺では多くの聖地があります。どこをピックアップしようかと悩んだのですが、「僕らの走ってきた道は…」に沿っていくつかのお店やスポットを紹介しようと思います。

 

まずはこちら、仲見世商店街。

僕らの走ってきた道は…は主にここで撮影された設定ですね。

 

f:id:usami_dwarf:20200429085203j:image

f:id:usami_dwarf:20200429085328j:image

 

僕らの走ってきた道は…

映画の冒頭で流れたオープニングですね。皆さんあの演出感動しませんでしたか?

わたし、劇場版のどこで一番泣いたかって、「僕走」なんです。沼津の聖地で皆が踊ってる姿を見ただけで涙腺崩壊してしまいました。

沼津の実際の地元の人たちが劇中に登場して、ペンライトや手を叩きながら彼女たちを応援してる姿も現実とリンクして、自分が沼津に行って地元の方々が優しくしてくださったことをなどを思い出しました。

 

少し話が逸れてしまいますが、「サンシャインぴっかぴか音頭」にこのような歌詞があります。

 

「どんなどんなとこが好き? 海・山・ひと・全部!」

 

わたしは本当にこのとおりだと思うんです。沼津は海も山もあって、景色も最高でご飯も美味しくて人柄も暖かくて…。

2回しか訪れたことがないですが、ラブライブ!関係なく行った瞬間に本当に大好きな街になりました。

 

本題に戻ります…。

 

f:id:usami_dwarf:20200429091616j:image

 

f:id:usami_dwarf:20200429091649j:image

 

間奏で登場するマルサン書店

ここは、4話で花丸とルビィが訪れていた本屋さんです。ここで花丸はμ's、星空凛を取り上げたアイドル誌に出会い、Aqoursに入る決心をするきっかけになった場所ですね。

 

 

f:id:usami_dwarf:20200429091829j:image

f:id:usami_dwarf:20200429092002p:image

 

こちらのつじ写真館さんも「僕走」の間奏で登場するお店です。

写真館ですが、中では挽きたて珈琲も販売しており…絶品でした。

 

 

f:id:usami_dwarf:20200429152439j:image


f:id:usami_dwarf:20200429152447j:image

 

こちらの松浦酒店さん。

果南ちゃんとはなんの関係もないお店でしたが、たまたま苗字が被ったこともあり、果南推しを掲げてラブライバー向けに営業もしている酒造店です。

私が訪れた時も、多くのラブライブファンで繁盛しておりました。

「僕走」では、果南ちゃんが松浦酒店さんをバッグに踊ります。

 

 

一瞬「僕走」から脱線しますが、こちらの「やば珈琲店」さんも、ラブライブ!聖地。

劇場版で、曜ちゃんの従姉妹、月ちゃんをメンバーが発見したカフェです。

皆で店内でお茶している時に、謎のイケメンと話す曜ちゃんを発見し、追いかける……?!のシーンのお店です。

 

f:id:usami_dwarf:20200429152801j:image

 

わたしもここで美味しい珈琲をいただいて一服。

ちょうど聖地巡りをしに都内から来ている男性グループと隣同士の席になり、少しお喋りしました。ラブライバーの輪、凄い!

普段は、お仕事中のサラリーマンの方や地元の学生で賑わっている静かな喫茶店でした。

 

 

 

びゅうお

 

お次は少し商店街を離れ、びゅうおへ。

びゅうおは沼津を一望できる「沼津港大型展望水門」です。

 

びゅうおと言えば、曜、鞠莉の11話ですよね!あの回のお話わたしも大好きです。

 

f:id:usami_dwarf:20200429092501j:image

 

f:id:usami_dwarf:20200429092523j:image

 

「僕走」では、曜ちゃん鞠莉ちゃんの聖地とも言えるびゅうおを背景にふたりが間奏で踊っている…!!

ナイス人選にうるうる来てしまいました。

 

f:id:usami_dwarf:20200429092710p:image

 

f:id:usami_dwarf:20200429092759j:image

 

ここからの眺めは本当に綺麗です。期間限定でライトアップもしているようなので、ぜひ夜に訪れてみるのもいいかもしれませんね。

海の町の静かな、だけど活気のある素敵な夜景が見られそうです。

 

f:id:usami_dwarf:20200429153238j:image

 

スタンプラリーを開催しており、びゅうおのスタンプデザインは鞠莉ちゃんでした。さすが、分かってますね!

 

 

沼津を手っ取り早く聖地巡礼するには、「僕らの走ってきた道は…」のアニメーションPVに沿ってルートを考えてみるのも良さそうですね。

上手く行けば沼津周辺の聖地は一日あれば回りきれると思います。

フォトスポットも多いですし、PVに登場するお店はラブライバーの方に寛大で温かいおもてなしをして頂きました。

 

沼津編、紹介したいところがありすぎて1回でまとめきれませんでした…。

続きは次回、お楽しみに!