うさぎの小屋

巣ごもり中

【聖地】沼津旅行【巡礼】①

 

沼津への聖地巡礼、みなさんは行ったことありますか?

わたしは2017年3月と、2019年3月に計2回沼津へ遊びに行きました。1回目の旅行は淡島ホテルに宿泊して内浦を中心に回り、2回目の旅行では、沼津駅周辺を巡りました⚓️

その時の思い出と記録を何回かに分けてまとめて記しておきたいと思います!

 

今日は第1回!

内浦周辺の聖地をご紹介していきます。

 

 

⑴ 淡島ホテル

 

まずはここ、小原鞠莉ちゃんのお家という設定の「淡島ホテル」です。ここのホテルは、宿泊者以外の立ち入りが禁止されており、それに加えて12歳以下の子供は宿泊することが出来ないという超レア高級ホテル。

全室スイートルームでオーシャンビュー。

夜は淡島と沼津市内を繋ぐクルーズ船の運行もなくなるため、完全な無人島ホテルとなっています。

限られた人しか敷地内に入ることもできません。(小原家凄い)

※現在は聖地巡礼に訪れるラブライバーのために、期間限定で中庭を解放したり、鞠莉ちゃんコラボスペシャルランチ会などを催したりもしています。

 

f:id:usami_dwarf:20200425150212j:image

f:id:usami_dwarf:20200425150219j:image

 

淡島ホテルさん、なかなかにラブライバー聖地巡礼に協力的で、ホテルの行き来に使われる「Aqours丸」と称したクルーズ船が作られていました。

 

船の中にはこんなものも。

 

f:id:usami_dwarf:20200425150334j:image

 

部屋のバルコニーから見渡す景色は、本当に絶景。眼下に広がる広い海に反射する富士山の迫力は怖いくらい。今まで感じたことがないくらいの感動でした。

地元の人のお話によると、ここまで綺麗にてっぺんまで富士山が見えることは珍しいとのこと。ラッキーでした。

 

f:id:usami_dwarf:20200425150437j:image

f:id:usami_dwarf:20200425150531j:image

 

f:id:usami_dwarf:20200425150901j:image

 

 

淡島神社/カエル館

 

みんなが練習でランニングをしていた場所ですね。

ここは頂上まで行こうとするとかなりハード。TVアニメではみんなあんなに華麗に走っていたのに実際は修行の域です。

 

f:id:usami_dwarf:20200425151103j:image

 

こはちょうど5分目くらいにある休憩スポット。

 

f:id:usami_dwarf:20200425151124j:image

 

ダイヤと花丸がTVアニメ1期4話で会話をしていた場所ですね。

 

f:id:usami_dwarf:20200425151216j:image

 

ここまで来てわたしは断念しました…。

このベンチに座ってダイヤとおなじ角度から写真を撮りたいという思いがあったのでこの地点までは頑張りました。

ちなみにここからちょうど見下ろせる「長井崎中学校」という実際の学校が、浦の星女学院のモデルとなった学校ですね。

 

次回こそ頂上まで登って神社を参拝すると心に決めつつ…

淡島神社を降りて深海水族館まで戻ってくると…

 

f:id:usami_dwarf:20200425151507j:image

 

みなさんこれ見覚えありますよね?

 

f:id:usami_dwarf:20200425151819j:image

 

TVアニメ1期1話、果南の家のダイビングショップ前です。

作中ではこの建物を果南の実家、ダイビングショップとされていますが、実際は「カエル館」という小さな博物館。希少な日本各地のカエルが展示されている施設となっています。

 

淡島では鞠莉と果南がやはり推されていますね…。こんなものもありました。

 

f:id:usami_dwarf:20200425152241j:image

 

ちょうど第2回センターポジション総選挙が行われている頃だったので、果南の1位を祝ってこんな横断幕まで。

沼津、淡島の方々は市長さんはじめ、市をあげてラブライブ!を応援してくださっていて嬉しいですね。

 

 

⑶安田屋旅館

 

お次は内浦の海沿いに佇むこの旅館。

 

f:id:usami_dwarf:20200425152611j:image

 

千歌の実家「十千万旅館」という設定の、「安田屋旅館」さんです。

 

本当にそっくりに描かれていますね。

建っている場所も同じです。

 

f:id:usami_dwarf:20200425152749j:image

 

豆知識ですが、「十千万」という名前

 

千歌の1番上の姉「志満」(しま)

2番目の姉「美渡」(みと)

「千歌」(ちか)

 

の3人の名前から取られています。

(というか、わたしが勝手に思っているのですが)

 

安田屋旅館さんの目の前はすぐに海です。

 

f:id:usami_dwarf:20200425153210j:image

 

この落書き、聖地巡礼した人なら100パーセントやりますよね。

わたしは、砂浜にこの字を書いていたらひとりの男性に声をかけられ、写真を撮っても良いですか?と聞かれました。(もっと丁寧に書けばよかった…)

 

f:id:usami_dwarf:20200425153707j:image

 

f:id:usami_dwarf:20200425153712j:image

 

アニメでも度々登場するこの砂浜。

千歌と梨子が初めて出会った場所です。

ここが内浦一番の聖地かもしれません。

この日は天気にも恵まれ、富士山と青空に河津桜が良く映え、素敵な一枚が撮れました。

実はこの写真、「ふりりんのフォトジェニ講座」に応募し、第1回の優勝作品に選んでいただきました。降幡愛さんに直接お墨付きを貰えた思い出の1枚なんです。

 

 

内浦は街が小さく、行き来するのも比較的簡単なので詰め込めば一日で回れるのではないかと思います。

1泊2日で沼津旅行に行くとしたら、1日目と2日目で内浦、沼津駅周辺と分ければ効率が良いかもしれませんね。

 

 

次回に続く…