うさぎの小屋

巣ごもり中

Saint snow ❄

 

お久しぶりです。

デュオトリオの結果発表が出たらブログを更新しようと思っていたのですが、思いの外焦らされていてなかなか出ないので、先に先日情報解禁された❄Saint snowの1stライブ&1stシングル❄について触れてみようと思います。

(6月発表!っていう日にち曖昧な書き方されてた時点で焦らされるのわかってたけどね)

 

追記:この記事上げた直後に公式から発表があって6/29 20:00~の浦女生放送で発表されるそうで~す、タイムリーだったね

 

※前回の続きの聖地巡礼についてのブログはまた後ほど時間がある時に更新しますね…写真撮りこんだりなんだりで結構時間かかるの…

 

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursのライバルとして登場したSaint snow

μ'sのライバルが、スクールアイドル界を席巻する絶対的カリスマ「A‐RISE」だったのに比べると、最初は個人的にはちょっと拍子抜けしてしまいましたが。

また、Aqoursに対してかなりきつく当たっていたのもちょっとAqoursのファンにとっては最初の印象はそこまで良くなかったのかな、という感覚でした。

 

μ'sはA‐RISEに憧れてそれを超える為に努力してトップに上り詰めたストーリーでしたが、Aqoursはμ'sに憧れてスクールアイドルを始めたという設定なので、Aqoursのライバルという存在はそれほど重要というわけでもなかったということでしょうか。

ただ、μ'sとA‐RISEは互いに関わることは無い存在だったのに対し、AqoursSaint snowと「Aweken the power」でまさかの共演を果たしています。

主人公のチームに対して、A‐RISEとはまた違った関わり方をするライバルグループという登場のさせ方はこれはこれでとても良かったのではないかと今は思っています。ライバルというのはただバチバチやるだけの相手じゃないってことですね。

 

 

 

ただ、アニメ2期放送当初から思っていましたか、「Aweken the power」は、ルビィ、花丸、善子、そして理亞の1年生組の成長という部分にフォーカスを当てたいなら、2、3年生をATPに出すべきではなかったのではないかとどうしても思ってしまいます。ダイヤと聖良はまだしも、他のメンバーがATPに入ってると、1年生が北海道に残った意味が薄れてしまうように感じます。

 

リアルタイムでは、アニメの直後にユニットライブが発表されましたが、それでなお声優のライブの為の出来レースだなと感じてしまったのを覚えています。

アニメありきの声優のライブのはずが、声優がライブをやりやすいようにというか、ライブをやるためのアニメ作りにはなってほしくなかったですね。

 

…アニメのシナリオについて色々言っていると収拾がつかなくなるので終わりにします(笑)

 

Saint snow自体凄く好きですし、最初は主人公グループ以外の声優がライブに出るのってどうなんだろうと不安に思っていましたが、田野アサミさんも佐藤日向さんもラブライブ!を凄く大事に思ってくれて好きになってくれてるのがわかるし、今はめちゃくちゃ応援しています。

あさみんもひなひなもパフォーマンス力が凄いですしね。

ラブライブ!フェス!で伊波杏樹さんが言っていたように、「ラブライブ!サンシャイン!!は11人でラブライブ!サンシャイン!!」という言葉がしっくり来るし、それに尽きるのかな。

 

 

そんなSaint snowもとうとうワンマンライブ…!

このご時世、予定通りできるかはとりあえず置いておいて、ワンマンライブの発表はびっくりしました。

横浜公演と札幌公演、情勢にもよりますが是非参戦したいですね!!

そして1stシングル「Dazzling White Town」の発売も決定しました。公開された試聴動画見ましたが、Saint snowらしいカッコ良い曲調と衣装で良かったです。たまにはアイドルらしく可愛らしいPVも見てみたい気がしますが。

 

Aqoursメンバーもソロ活動に占める時間が殆どになってきていて、Aqoursとしての活動がどこまで続くのか未知ですが、こうやってラブライブ!としての新しい情報が度々出されると嬉しいですね。

 

さて、次回の更新はデュオトリオの結果が出てからになりそうです。なるべく早く結果発表されることを願って……