うさぎの小屋

巣ごもり中

今聴きたい曲といえば

 

もう春ですが今年は例年よりも少し肌寒い日が続いていますね。

今日は、私が3~4月頃の春に聴きたくなる曲を何曲かピックアップしてお話したいと思います。

 

① 春情ロマンティック/lily white

 

「春情」って聞いた事あるようでなかなか聞き慣れませんよね?どういう意味かと言うと、「春らしい様子」「色情、色気」を意味するらしいです。

リリホワの楽曲らしく昭和感レトロ感がほんのり漂う中にも、3人の歌声に何となく色情を感じる一曲でもあります。

「始まりですか?」という凛ちゃんのいつもとは少し違った切ない声色で始まる冒頭も魅力的。

また、この曲の振り付けが私は注目ポイントのひとつだと思っています。リリホワの3人(飯田里穂さん、楠田亜衣奈さん、三森すずこさん)はダンスに特化していてμ'sの中でも飛び抜けてうまいことはよく知られていると思いますが、この曲も相当凝った振り付けが付けられています。

テンポの早いサビの中で何度も体重移動が必要な動きが繰り返され、鍛えられた体幹が必要だなといつもLIVEを見て感じています。バッチリ揃った3人の動きは必見ですね。

春の始まりの季節、春への期待に胸をふくらませながらもまだ蝶のようには羽ばたけないもどかしさを感じている様子を歌った「春情ロマンティック」。少しセンチメンタルな気分に浸りたい時にこの曲を聴いてみてはどうでしょうか?

 

 

②Oh, Love & Peace!/μ's

 

これは、言わずと知れたμ'sの卒業ソングですね。テレビアニメ2期最終話、3年生の卒業式の回で終盤に流れました。

穂乃果が「やり遂げたよ、最後まで!」と言ったセリフの直後に流れたラブピのイントロは号泣でした。

しかしこの曲、卒業というワードは1回のフレーズにしか出てこないんです。

 

「もうつらくても泣かないで ひとりぼっちは 卒業しよう」

 

というフレーズ。

卒業という言葉は、集団の中から1人で旅立ち、みんなバラバラになるというイメージがあると思います。

でも、ラブピのいう卒業とは、「ひとりぼっち」からの卒業なんですね。

ラブライブ!は、それぞれバラバラだったメンバーがひとつのμ'sというグループを作り上げる物語なので、卒業が孤独からの脱却、ここからは皆で歩んでいくという、「卒業=始まり」を表しているんですね!

しかもこれ、次期部長に任命された1年生の花陽ちゃんがセンターで歌っているというところにもこだわりを感じませんか??

 

もちろん以上は全て私の解釈ですが、やっぱり畑亜貴さんは天才です。

 

 

まだまだ紹介したい曲があるので、明日は第2弾を書きたいと思います。

本日はここまでです!見てくださってありがとうございました🌸