うさぎの小屋

巣ごもり中

μ's Final LoveLive!

 

みもりん(三森すずこさん)が、#ミミミ のタグ付けをしてファンと一緒に「μ's Final LoveLive!μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪」を見るという企画がTwitterで話題ですね。

昨日がDay1、そして今日がDay2として今まさに盛りがっている最中でしょう。

私も昨日はタグを追いながらDay1を鑑賞しました。そらまる(徳井青空さん)やえみつん(新田恵海さん)も参加されていたみたいですね。

ラブライブ!は、なんと言ってもキャストとキャラが一体となって、寄り添って活動していくのが魅力ですね。μ'sはもうその活動に一区切りを付けていますが、こうして今でもラブライブ!に関する宣伝やお話をしてくれるキャストたちがとっても大好きです。

 

私は、5年前の春にμ's Final LoveLive!をライブビューイング会場で観ました。

μ's Go→Go LoveLive!2015は現地で見ることが出来たのですが、事情で現地参戦が叶わなかったので、μ'sの最後の勇姿を生で見ることが出来なかったのが未だに心残りであります…。

しかし、ライブビューイング会場とは言えFinalともなれば歓声やコールが物凄くて、本当に会場一体となって東京ドームと繋がれたような錯覚が起こったのは鮮明に覚えています…。(crossroad…)

 

個人的には衣装、セトリ、演出、全ての面を総合すると、μ'sのライブの最高峰は5thだと思っています。特に、スノハレからのワンダラの流れが鳥肌…。

(伝説という面においては絶対に3rdですが)

FinalはDay1とDay2で大きなセトリの変更はありませんでしたが、シングル曲全て制覇、メドレーという形ではあるけれど劇場版含むアニメ曲全て網羅というてんこ盛りなセットリストを2日間こなすという、μ'sの物語の最後を究極の形で締めてくれたと思います。本当に今更ですがお疲れ様でしたと言いたいですね!

 

少し話は逸れますが、ラブライブ!フェス!というものが昨年ありましたね。勿論、μ'sが出演したことに対しては本当に嬉しかったし感動もしたし、当然わたしも現地で大泣きをしました😹

ですが、あのFinalで、「僕たちはひとつの光」で花が閉じた瞬間にもうμ'sの伝説は幕を閉じたと思っていました。あれで終わるのがベストだと私は思っていました。μ'sはアニメ2期で、彼女たち自身でμ'sの終わりに言及し、スクールアイドルであることに拘りたい、誇りを持ちたいと話していました。

活動の終わりは、スクールアイドルからの卒業を意味するものだと思っていたので、復活出演に関してはわたしは未だに少し疑問も感じています。それと関係があるのかわかりませんが、ラブライブ!フェス!は円盤化はしないのではないかと囁かれていますね。わたしはそれもありだと思っています。μ'sはあの日あの場所にいた人だけのために帰ってきた存在であってほしいという思いが、ちょっぴりあります。

 

 

 

今日はここで終わりにします。見てくださってありがとうございました🧚‍♀️